じゃがいぬくん

おたのしみ

ポテトだより

アイコンふたつのバナナ

2013.06.22

「子供の科学」7月号、もう読んでくれたかな?
「じゃがいぬくんのベジフル新聞」のとくしゅうはバナナだよ。

記事にのっている「グロスミッチェル」という、
むかしたくさん食べられていた種類のバナナ、今もかぎられたところで
少しは作られているんだ。
左が「グロスミッチェル」で、
右が「キャベンディッシュ」(今ふつうにみんなが食べている種類)。

キャベンディッシュにくらべると、グロスミッチェルは皮がうすくて、
かおりも、ちょっとちがう。
なかみは、キャベンディッシュは、ずっしり、ねっとりしていて
グロスミッチェルは、ふんわりとろりとやわらかいかんじ。

バナナだけじゃなく、同じくだものの、ちがう種類を食べくらべてみると
おもしろいよ。

最新の情報にもどる